無印ハンガーとダイソーハンガーを使ってみて


最近、無印のハンガーを買いました。



目次

【MAWAハンガーが欲しい】

ずっと前からハンガーを統一したいと思っていました。


最初に欲しかったのは、今やハンガーと言えばこれ!というほど有名になったMAWAハンガー。


形もすっきりスタイリッシュで、とにかく薄い。


シンプルで機能的な形。こうして写真を見ているだけでうっとりしてしまいます・・・。(変態です)


いつかこのMAWAハンガーだけでクローゼットの中を統一できたらなぁと思いつつも、若干高めのお値段にずっと手が出ずにいました。

【出会ったダイソーのハンガー】

そんな時にダイソーで発見したのがこちら。

すべらないハンガー。


3本100円という衝撃のお値段。


普通の針金ハンガーと同じスリムさですが、針金よりもしっかりしたスチール素材。


重さのある服をかけても曲がってしまう心配がありません。


コーティングの色も白やグレー、茶色やラベンダーと多彩でおしゃれ。


見つけた時は「これだ!!!」とテンションが上がって、迷わずまとめ買いをしてしまいました。


15本買っても540円。30本でも1080円。


MAWAはAmazonで安くても10本1800円。30本だと・・・。


・・・・・・・。(暗算できていない)


ほんと、100均ってすごいですよね・・・。(暗算できていない)


侮れないどころかもはや尊敬しかない。


尊敬しすぎてため息しか出ない。


時々、こんなものまで!?というものが売っているのを見た日には、喜ぶどころか逆に叱ってやりたくなります。(なぜ)


ダイソーのハンガーを使って気づいたこと】

そんなこんなで数ヶ月使ってみたので、感想を綴ってみたいと思います。


1.見た目がMAWAハンガーに劣る

これはね、どうしようもないと思います。


じゃあ書くなって話なんですけど。


シンプルを極めたMAWAと比べたら、どうしても野暮ったさが出てしまう。


しっかりめの針金ハンガーに滑らないコーティングを施しましたって見た目ですからね。(見たまま)


ただ、この針金ハンガー型でいいこともありますよ。


2.タオル類が干せる

MAWAは干せません。


干せる種類もあるにはあるんですが(スカート・ストール用とか)。ものぐさなので干す時にわざわざハンガーの種類を変えたくない。


あれに干してもいいんですが(あれってなんて言うんだろう。洗濯バサミがいっぱいついたやつ)、そんなに枚数がない時は、服と同じハンガーで干せた方が効率的な気がします。


ええ。効率的とか言って、ただものぐさなだけです。


3.首が回転しない

これはMAWAも同じかな?


私は回転しない方が使いやすいタイプなので構わないのですが、ニトリのMAWA似ハンガーだと回るよって話もあります。

すべりにくいアーチ型ハンガー(ラミー 3本組) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

ニトリが近所にないので、実際試したことはありませんが。


4.すべらない

大事なところですね。


すべったら元も子もないですからね。


ちゃんと、100均でもすべりません。


まあ、あまりにもハンガーに対して挑戦的な使い方をしたら、すべり落ちることはありますが・・・(何をした)


5.しっかりしてる

ざっくりしすぎですが、しっかりしてます。


少し重いものをかけてもどっしり受け止めてくれる安心感。

【快適かと思いきやの浮気】

割といいことばっかり書いたので、快適に使っているかと思いきや、今うちで絶賛増殖中なのは無印良品のハンガーです。

www.muji.net


なぜダイソーから無印への乗り換えをくわだてたのか。


その理由は・・・


ダイソーのすべらないハンガーがすべらないからです!



ええーーーー


えええーーーーー

【結局すべった方が使いやすかった】

人によるんでしょうけど。


私の場合、すべる方がよかったみたいです。


と言うのも、


・うちは浴室乾燥機もしくは室内干しオンリーなので、風に飛ばされたり肩がずれたりすることがない。
(外干し派にはいいんじゃないかな)

・洗濯物を干す時、干した洗濯物を外す時、すべらないハンガーだと摩擦で布地に負担がかかる。
(丁寧に干したり外したりできる方だと特に問題にはならないかと)

・殿くん(だんなさまです)は、ハンガーラックにハンガーを掛けたまま、するりとワイシャツを取りたいタイプ。
(夫婦そろって面倒くさがりです)

・ハンガーとハンガーがケンカしがちで、ちょっといらっとする。
(すべらない同士なのでお互い譲り合いの精神が感じられない)

・毛足の長いタオル類を干すと、ケバケバがハンガーについて取れない。
(濡れたタオル類を干さなければ問題はないと思います)

・若干肩が飛び出る気がする。
(MAWAは出ないと思いますが)


こんな感じで。


本当に、ハンガーが良いとか悪いとか言うよりも、単に私の使い方の好みでした。


ずっとMAWAのレビューなどを読んでいて、すべらないことがいいことだと思いこんでいたのですが。


使ってみないとわからないことってたくさんありますね。

【そして無印のハンガーの使い心地】

感想は一言、や さ し い です。


手触りがやさしい。先端部までやさしい。ずっと撫でていられます。


重量がやさしい。アルミ製だからでしょうか。すごく軽やかです。


掛け心地がやさしい。ニットの肩も出ない!


見た目がやさしい。一筆書きのようななめらかな見た目です。


ハンガー同士がぶつかった時の音がやさしい。楽器かな?と思う涼やかな音。


超!お気に入りです。