読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的を明確にすることと継続するということ。

f:id:higacmocha:20170226150637j:plain

こんにちは、トウカです。


少しご無沙汰してしまいました。


実はブログを始めてから、少し思うところがあり・・・
と言うのも、自分はブログで何をしたかったのか?ということを、今更ながら悩んでしまっていました。


私は
日記を書きたいのか?
ブログで収入を得たいのか?
ブログという手段を通じて友人を作りたいのか?
世の中が求める情報を誰より先に発信したいのか?


なんだか、どれも違う・・・


日々の出来事から記事を綴っていくわけだから、日記のようなものではあるかもしれないけれど、今日あった出来事を報告するよ☆的スタンスではない。
ブログから収入を得る方法をそもそもよくわかっていない。
友人は少ないけれど、現状にとても満足しています。
みんなが求める情報なんて、見当もつきませんですはい。


結局のところ、たくさん考えたけれどよくわかりませんでした。
そして、こんな何をしたいのか自分でわかっていない中途半端な自分が、ブログを続けていく資格なんてあるのか、なんて思ったりしました。


記事の質を上げましょう。
ブログのテーマは統一して。
最低1000文字以上の記事を書くように。
とにかく鮮度の高い記事を毎日更新すること。


そもそもブログとはなんぞや、ということを知るために(今更)ハウツーを読み漁りましたが、ブログに対する壁は高くなるばかり。
ふらっと高尾山並みの装備で登り始めた山が、実はキリマンジャロだったくらいの気分になりました。


どうしてみんな、毎日毎日こんなに密度の高い記事を書き続けられるんだ。
一日は平等に24時間なはずなのに。みんな働いているはずなのに。
私は日々の暮らしをこなすだけで精一杯なのに。
私は一つの記事を書き上げるだけで何時間もかかるのに。


ああもう始めるんじゃなかった。
ブログなんて、意識高く暮らしてる一握りの人たちだけが許される特別なものなんだ。


友人の影響で、引き寄せの法則や自愛のマインドについてかじっているにも関わらず、どうですかこのネガティブ思考。


そこから少しの期間、ブログではない別のサービスに浮気してみたりモヤモヤうだうだして、ある日ふと気付きました。


あれ?私って人気ブロガーになりたかったの?


・・・・・違ぇ!!(言葉が汚くなりましたすみません)


そうなんです。
読んでいたブログのハウツーはみんな、読者を増やす方法だったり人気ブロガーになって副収入を得るための方法ばかりでした。
そして、『ブログを始めたばかりの自分』と比較して落ち込んでいた対象とは、書籍も出版されているような『人気ブロガー』の方たち。


そこ比べてどうする。


目指す予定もない高みと自分をなぜ比べた。


お馬鹿さんか。


このネット社会、空中で放置されているブログなんてきっと掃いて捨てるほどあるだろうに、資格がない・・・とか謎に浸ってるんじゃありません。


自己満上等。ブログのテーマが右往左往したっていいに決まってる。
だって始めたばっかりだもん。(「もん」て。)


私は今まで日記も書かず、仕事以外で文章を作ることだって久しくしていませんでした。


そんな私が、いきなり自分の中の考え方や思いを明確に言葉にして、起承転結つけて読み応えのあるメリハリある文章にして、誰かにとって有用な記事を毎日書き上げる。なんて。


笑っちゃうくらい無理ゲー。


それがわかったら、どっと肩の力が抜けました。肩こりは治ってません。(どうでもいい情報ー)


まずは誰かのためにではなく自分のために。『続けていく』ということに焦点を置くこと。


いろんな方のブログに目を通し、影響を受けたことで少しずつ変化していく、自らの思考の道のりを記録すること。


おぼろげに見えてきた自分のブログという場に対してどうあるべきか、という姿勢。


これも少しずつ変化していくのかもしれませんが、今自分の中から導き出せた精一杯の答え。


後ろを向かず放り出さず答えに辿り着けた自分をとりあえず褒めてあげることにして、これからも細々とこのブログを続けていけたらと思います。