読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

献立の決め方(昨日の夜のごはんメモ)

こんばんは。トウカです。

昨日の夜の献立はこんな感じでした。


【鶏の手羽中の甘辛ダレ】
簡単焼くだけ!!うまうま手羽先の甘辛ダレ by Banyangarden [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品

【トマトと生ハムのカルパッチョ
トマトと生ハムのカルパッチョ☆ by Nobico [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品

【水菜と春雨のマヨネーズサラダ】
大人気✿水菜と春雨のマヨネーズサラダ by まぁーあ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品

【しめじと油揚げのお味噌汁】
レシピなし



献立の決め方

献立は、使いたい食材や作りたい料理をひとつ思い浮かべて、そこから発展させて決めていくことが多いです。

今回は『手羽の甘辛いの食べたいなぁ』から始まりました。

そして、スーパーで生ハムが安かった。トマトが冷蔵庫にあったなあ。じゃあそれを使ってあっさりしたものを。

和にも洋にも合いつつ、カルパッチョより食べ応えがあるもの。それでいてカロリーが低いもの。春雨がいいかな。

お味噌汁があると、和風で締まる感じがする。

こんな感じでしょうか。


レシピの調べ方

レシピを調べる時は、調味料や作り方がシンプルなものを選ぶことが多いです。

性格が雑なこともあり・・・覚えやすい方がありがたいです。

レシピはクックパッドにこだわらず、Googleで上がってきたものを適当に拾って参考にさせていただいています。



手羽先ではなく手羽中で。


トマトを輪切りにすると、なんだか贅沢な感じがします。
粉チーズとお塩、黒胡椒だけでも美味しい。


帰りが遅いとコンビニ弁当になってしまう日もありますが、作れる日はできるだけ一汁三菜を目指しています。