空間と時間と心に余裕が持てる暮らしを目指して。

はじめまして。トウカと申します。


足で失礼します。


目次

自分のこと

1985年生まれ。


雪国に生まれ育ち、たこ焼きの国にお嫁に行ったと思ったら、だんなさん(殿くん)の転勤で東京砂漠へ。


不平不満をこぼしつつ、ここでの暮らしも4年目に入りました。

目指したい住まいのこと

何もない部屋。憧れます。


でも、好きなものが詰まったおもちゃ箱みたいな部屋もいいなって思う。


雑誌に載ってるようなインテリアがおしゃれな部屋も素敵だな。


とにかく居心地がいい空間にしたい。


仕事が終わって帰り着いた時、部屋の中を見回してため息をつくのは嫌だ!


と、今年の初めに雑然とした部屋の中で一念発起(ゆるめの)。


ミニマリストの方の考え方を参考にしつつ、まずは色々捨てています。

目指したい毎日の暮らし方のこと

物を減らすと、思考の無駄を減らせる。


思考の無駄が減ったら、時間に余裕ができる。


時間の余裕は、心の余裕になる。


そして心の余裕は、自分や他人への優しさになります。


最低限の暮らしは自分には難しいけれど、最適量の暮らしで余裕がある暮らし方がしたいなと思っています。